川崎市蟹ヶ谷の蟹ヶ谷スポーツ接骨院です。肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで。

交通事故によるむち打ち施術などは蟹ヶ谷スポーツ接骨院にお任せください。

川崎市蟹ヶ谷で肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで

蟹ヶ谷スポーツ接骨院ブログ

てんとつ

こんにちわ!
木曜担当ながら諸事情により水曜日に失礼しちゃいます朴です。

さて、暑い日が続きますが、確実に風が涼しくなり、季節の変わり目を感じるようになりましたね。
そんな折には風邪などひきやすいので皆さまご自愛ください、とブログに書こうかと思った矢先に私自信が風邪をひいてしまいました。

月曜から風邪の症状はあったのですが、水曜日の今朝起きてみたら喉がガラガラ。
声を出してみたら少しジャンレノに似ててラッキー、と思ったのもつかの間、強烈に痛みが走ります。
仕事をしてみてもやはり、かすれ声で困ってしまいました。

そして、ふと、そういうのに効くツボないのかねえ、と患者さんに言われて気付きました。
ありました、そういうツボ!
嗄声(させい、しわがれごえ)には極泉というツボ、喉の症状には天突というツボがあったことをすっかり忘れておりました。

職場の鍼灸師の先生に鍼を打ってもらい、置き鍼もしてみたところ、かなり楽になってきました。
が、夕方も過ぎるとまた喉がちょっと、、、

やはり、前回のブログでお話したように、外からの邪が身体の中に入ってくるのはそもそも、身体のエネルギーが衰えたせい。
エネルギーを蓄えるには、やはり休むに越したことはないようでした。

季節の変わり目、風邪をめされてしまった方も多いようで。
風邪の咳や喉の痛みなどの周辺症状はもとより、根本的な治療も鍼灸には達効がありますので、お気軽にご相談ください。

ではでは、皆さまご自愛くださいね。

ホリケイ接骨院
朴 明浩

投稿者 株式会社ホリケイグループ (2012年09月12日 17:42)