川崎市蟹ヶ谷の蟹ヶ谷スポーツ接骨院です。肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで。

交通事故によるむち打ち施術などは蟹ヶ谷スポーツ接骨院にお任せください。

川崎市蟹ヶ谷で肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで

蟹ヶ谷スポーツ接骨院ブログ

バンクーバー

こんにちわ。
新人スタッフで鍼灸・按摩・指圧・マッサージ師の渥見(あつみ)です。

新人ながら休暇を頂き、4/15~24の9日間、カナダのバンクーバーへ行って来ました。
でもただの慰安旅行ではありません(笑)
来年度に勤務予定の職場見学兼、指圧マッサージの下積み時代にお世話になっていた先生に会いに行って来ました。

写真はノースバンクーバーのLonsdale Quayにある施術所での僕と安達先生との写真です。

現地でも指圧は広く認知されており、僕が見学に行った施術所だけでもブリティッシュコロンビア州に7つ、指圧学校もあります。
しかも写真の安達先生の平均施術時間は8時間勤務のうち約6時間だそうです。

指圧文化のない異国の地カナダでそれだけの実績を上げるのはものすごく大変な事だと思います。

その原点を辿ると、まず日本発祥の指圧技術を世界に広めた

『指圧の心は母心 押せば命の泉湧く』
の言葉で有名な、今は亡き浪越 徳治郎先生の偉大さを改めて実感致しました。

土産話程度にカナダでの生活を話しますと、まず色々と文化の違いに驚かされました(笑)

ひとつは、カナダはお酒をお店、家以外では飲んではいけない。罰金になります。
つまり、日本の様なお花見やB.B.Qなど外でお酒を飲む事はカナダの文化ではありえないんです。なんともったいない(笑)
他にも街にトイレが少なく、駅やコンビニにも無かったり、通り一本またげばあると言ってもいいぐらいスターバックスが多かったりなど色々とありますが長くなってしまうのでこの辺で(笑)

前半の文で疑問を抱いた方もいらっしゃると思いますが、僕がホリケイ接骨院に居るのは今年度一年間です。
短かな期間ですが皆さまのお体を治すべく、精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します!!

ライオンゲートブリッジ

渥見 建太
 

投稿者 株式会社ホリケイグループ (2011年04月25日 15:04)