川崎市蟹ヶ谷の蟹ヶ谷スポーツ接骨院です。肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで。

交通事故によるむち打ち施術などは蟹ヶ谷スポーツ接骨院にお任せください。

川崎市蟹ヶ谷で肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで

蟹ヶ谷スポーツ接骨院ブログ

筋肉

先日、朝少しの間だけ雪が降ってたみたいで・・・ますます寒くなってきますね暖かくして元気に頑張りましょう

というわけでどうも藤沢です

今週は前回の話にもちょろっと出てきた筋肉について・・・

筋肉は約400個あるというのはお話ししましたねー筋肉は大きく分けて2種類。

手の筋肉
足の筋肉首の筋肉
などの自分で動かせる筋肉。
心臓などの内臓の筋肉なんかの自分で動かせない筋肉。

の筋肉は自分で動かせない訳ですから鍛えるとしたら間接的に鍛えるしかないのですがは絶対安静の入院生活などで使わないとどんどん衰えてしまい歩く事さえ難しくなってしまいます。

筋肉の働きには体温調節もあり筋肉を常に動かし続けることによって体温を平均に保ってくれるという役割があります。
血液を体中に運んでくれるのも筋肉のお仕事なので筋肉を動かしてあげると血液の流れが良くなって筋肉がほぐれ体温も上がってきます。

逆に言うと動かないと循環が悪くなり寒さで筋肉が硬くなってきて首や腰や足が痛くなったり・・・

今は雪が降るほど寒い時期ですからちゃんと筋肉を動かして筋肉をつけていきましょう!!

筋肉をつけると基礎代謝が上がって脂肪も燃えやすくなりリバウンドしにくい痩せ方ができたりなどいい事尽くめで付けて置いて損はないのです

僕も最近動かないのに加え年末年始少し飲みすぎて太ってきたので夜軽く運動してたり・・・

ちなみにホリケイ接骨院にもお外に出るとお膝が痛かったりや腰痛に困ってる先生がいるので皆さんも気をつけて元気に冬を乗り越えましょー

次回は、引き続き筋肉第二部の予定ですよー  ジャンケンは・・・・・・・・しません(笑)

<藤沢>



投稿者 株式会社ホリケイグループ (2011年01月15日 09:05)