川崎市蟹ヶ谷の蟹ヶ谷スポーツ接骨院です。肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで。

交通事故によるむち打ち施術などは蟹ヶ谷スポーツ接骨院にお任せください。

川崎市蟹ヶ谷で肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで

蟹ヶ谷スポーツ接骨院ブログ

右肩

どーも!渡邉です!
あけましておめでとうございます。
今年もお願いします。

ということでやってきました、2011年。
元旦から寒い日が続きますね。

皆さんは体調大丈夫ですか?
僕は年末にしっかり崩しといたんで比較的元気です^^笑

さて、今回のお題の「肩」ですがこれは僕自身の今年の課題ですね。
なにそれ?と思うでしょうがこれは故障(ケガですね)についてです。

いつ受傷したかといえば、昨年の年末の最後の草野球の試合で
最終回の1イニングに登板して球を放った際に怪我しました・・・

もちろん完全なウォーミングアップ不足ですね。
おかげで肩が上手く挙がらないうえに時折、日常生活でも痛みます。
しばらくは様子見ようと思いますが暖かくなっても調子が上がらないようなら、
一度大きいとこで診てもらおうと思います><

前に読んだ本で二十歳越えるとカラダが、
特に関節が錆びる(独特な表現ですが)と聞いたことがあります。
これは某野球名門大学の監督が感じたそうです。

ちなみに高校生から二十歳になっていく過程で筋力がすごくつきます。
それに伴いしなやかさ(関節の連動性)が落ちるというか、
動かし方が下手になります。

いわゆる「フォームが崩れる」というやつです。

よくプロ野球の大物高校生ルーキーが二軍でくすぶっているのがありますが、
結局は身体に合わない無理な筋トレによって身体のバランスを崩して、
関節の連動性や身体内部の使い方が下手になるわけです。

では、どうやって動きを良くするのかというと
1,試合前だとインナーを動かす。←正確には身体の内部の筋を目覚めさせる。
2,普段では筋トレ後にダッシュ&ランする。←走ることで左右のバランスが整う
3,その他、ヨガなどの時間をかけたストレッチをする。

などのことを行うことにより関節の動きが良い状態でプレーができると思います!

僕も今年は良い1年になるように色々と挑戦して頑張りたいと思います^^

                                      
                            ホリケイ接骨院       渡邉 涼太

投稿者 株式会社ホリケイグループ (2011年01月07日 09:10)