川崎市蟹ヶ谷の蟹ヶ谷スポーツ接骨院です。肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで。

交通事故によるむち打ち施術などは蟹ヶ谷スポーツ接骨院にお任せください。

川崎市蟹ヶ谷で肩こりや腰痛の相談、むち打ち施術は蟹ヶ谷スポーツ接骨院まで

蟹ヶ谷スポーツ接骨院ブログ

裸足

こんにちは!
今日はあんまり天気がよくないですね・・・

今回は裸足のよさについて説明します。

いきなり「なんで裸足?」と思うでしょ?
ただネタがなかったからです。笑

では説明していきます!
いま現代の靴はすごく性能が良いと思います。
が弊害もあります。

それは小さいうちから性能が良い物を使っていると
足の裏の筋肉がうまく動かせずにいわゆる偏平足になりやすく
さらに靴に頼りがちになります。

やはり一流選手は少年時代は意外なスポーツをやってたりします。
例えば、剣道、空手、柔道など・・・
これに共通するのが「裸足」です。

足の裏には受容器がたくさんあるので
小さいうちにこれを刺激してあげると脳が発達して
運動神経が良くなったりします。

ちなみに僕も空手を幼稚園年長から中学入るまでやってて、
通ってた道場が変な話あんまりお金がないとこ(笑)だったので吹き抜けの倉庫を
借りて練習してましたが、夏・冬で雨や雪に関係なく練習するもんなんで

まあ~しんどいこと><

そんな僕も裸足で練習してたんですが
一流にはなれませんでした・・・(笑)

でもそこで学んだことは自分の中に糧として残りますし、
出会った友達は今でも久々に会ったりすれば
懐かしい話に花を咲かせたり、

結果、一流選手になれなくてもいいことは
いっぱいあります^^笑

ちなみに裸足にならなくても
お風呂の中で足をマッサージするだけでも大分違いますよ(^0^)/

ではでは~失礼します!

                                          渡邉 涼太

           

投稿者 株式会社ホリケイグループ (2010年06月08日 10:23)